Normal Salt "GAME" Department

オススメのゲームを紹介します。

今月のフリープレイ『 悪魔城ドラキュラ X セレクション 』について改めて少し調べてみた【 PS Plus 】

今月( 2021年10月 )のフリープレイ作品の一つ『 悪魔城ドラキュラ X セレクション 月下の夜想曲 & 血の輪廻 』は、

とりあえず「 積みゲーになるのは間違いない 」のですが、

一応、優先順位を見極めるためにも、どんなゲームなのか、改めて少し調べてみました。

基本情報

言わずと知れた【 コナミデジタルエンタテインメント 】が開発したゲームで、

www.konami.com

発売日は、2018年10月25日。

本作は『 悪魔城ドラキュラ( 英題:Castlevania )』シリーズの中でも、特に人気の高い二つのタイトルが【 PS4 版 】として完全復活したものになります。

具体的には、シリーズ【 10作目 】にあたる『 血の輪廻( ロンド )』と、シリーズ初の探索型横スクロールアクション『 月下の夜想曲 』ですね。

PS Store で検索してみると、関連作品には、以下のタイトルが PS4 でも出ているようです。

ジャンル

PS Store 公式ページには【 アクション 】と書かれていて、

store.playstation.com

補足するなら、本作に含まれるのは【 2D 横視点 】の【 ステージクリア型 】および【 探索型 】のアクションゲームであり、

シリーズ作品の中には【 3D アクション 】などもあるらしいですね。

プレイ時間

まず『 血の輪廻 』は、通常【 4時間 】前後でクリアでき、

howlongtobeat.com

探索型である『 月下の夜想曲 』は、おそらく【 10時間 】くらいは掛かるだろう、と言ったところでしょうか。

howlongtobeat.com

とは言え、アクションが苦手な人などは、もう少し時間が必要になるかと思うので、ある程度は、覚悟のいるゲームかもしれません。

概要

PS Store の紹介文によると、まず、美麗なグラフィックと荘厳なサウンドで描かれる『 血の輪廻 』については、

PCエンジンで発売されたシリーズ初のCD-ROM作品。大容量メディアの力を活かした豪華なグラフィックとサウンドは高い評価を得た。

とあり、対して『 月下の夜想曲 』は、

経験値を稼いでレベルを上げたり、装備品で能力をアップさせるなど、アクションRPGの部類に入る作品だ。

とのこと。

実は、最近になって、この手のゲームにも改めて興味が湧いてきているところなので、気が向いたら、プレイしてみたいと思います。