Normal Salt "GAME" Department

オススメのゲームを紹介します。

過去のフリープレイ『 ブラッドステインド 』について少し調べてみた【 PS Plus 】

過去のフリープレイ作品の一つ『 ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイト 』は、ライブラリに追加しただけで、ずっと積んでいるのですが、

一応、優先順位を見極めるためにも、どんなゲームなのか、改めて少し調べてみました。

基本情報

イタリアのミラノを拠点とする【 505 Games 】が、パブリッシングしているゲームで、

505games.com

日本での発売日は、2019年10月24日。

関連作に『 ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン 』と、その続編( 2 )がありますが、

こちらは【 スピンオフ作品 】という位置付けのようです。

ゲームシステムが微妙に違うらしく【 ステージクリア型 】の【 アクションゲーム 】とのこと。

ストーリー的には、本作『 ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイト 』は、その十年後が舞台となっているらしいので、結構、気になりますね。

ジャンル

PS Store 公式ページには【 アクション 】と書かれていて、

store.playstation.com

補足するなら【 横スクロール 】の、いわゆる【 探索型 RPG 】という感じでしょうか。

プレイ時間

急いでメインストーリーだけやるなら、おそらくは【 15時間 】も掛からないとか。

howlongtobeat.com

普通にやったら【 20時間 】前後は必要そうですが、アクションゲームが得意でないなら、もう少し多めに見積もっておいた方が良いかもしれませんね。

概要

PS Store の紹介文によれば、

18世紀の英国が舞台のゴシックホラー横スクロールアクションRPG

で、

主人公の名はミリアム、アルケミストの呪いをその身に受け、自分の体が徐々に結晶化していくという業を背負わされた孤児。自分自身を、そして全人類を救うため、ミリアムは城を舞台に戦う、諸悪の根源ジーベルを倒すために。

といったゲームだとのこと。

横スクロールアクションは、軽い気持ちで始めて、しかし、なんだかんだで長くプレイしてしまいがちなので、手を出すべきかどうか迷います。

特に、いくらでも探索できてしまうタイプのゲームだと危険ですね。

PC( Steam )版もあるので、そちらでの評価なども参考になるかもしれません。

store.steampowered.com