Normal Salt "GAME" Department

オススメのゲームを紹介します。

今月のフリープレイ『 コーヒートーク 』について少し調べてみた【 PS Plus 】

今月( 2021年5月 )のフリープレイ作品の一つ『 コーヒートーク 』は、

とりあえず「 積みゲーになるのは間違いない 」のですが、

一応、優先順位を見極めるためにも、少し調べてみることにしました。

基本情報

インドネシアのインディーゲームスタジオ【 Toge Productions 】が開発したゲームで、

www.togeproductions.com

発売日は、2020年1月30日。

詳しい情報は、パブリッシャーの公式サイト等を参照して下さい。

chorusworldwide.com

ジャンル

PS Store 公式ページでは【 アドベンチャー 】と書かれているのですが、

store.playstation.com

どうやら【 ノベルゲーム 】と言った方が近いようです。

プレイ時間

メインストーリーだけなら、クリアまで【 3時間30分 】ほどプレイすればよく、

おそらく、ゆっくりやるにしても【 5時間 】くらいあれば、十分そうですね。

howlongtobeat.com

概要

PS Store では、次のように紹介されています。

訪れる人々との会話を楽しみ、彼らの人生をかえるきっかけとなる、一杯のあたたかいコーヒーを提供する癒やしのゲームです。

簡単に言うと、喫茶店のマスターになって、客として訪れる様々な登場人物たちの話に耳を傾けつつ、

主人公のセリフではなく「 材料を選択して出した飲み物によって、物語が分岐する 」ゲームとのこと。

その上で、興味深いのは、その世界観であり、

私たちが知っている世界とはちょっと異なる現代のシアトル。そこには人間以外にエルフやオークに人魚・・・。そして他の多くのファンタジー世界に登場する種族が一緒に暮らしています。

それを活かして、

人種的ステレオタイプや偏見など、文化の多様性を描く際に直面せざるをえない問題

の数々を表現しているとか。

のんびりと、まさに小説を読むような感覚で楽しめるかもしれませんね。

ちなみに、PC( Steam )版などもあります。

store.steampowered.com